ワンルームマンション投資のメリット

2021.11.22

みなさんこんにちは!今回は、ワンルームマンション投資のメリットについて発信いたします!


そもそも、マンションの一棟投資や戸建ての投資よりも、ワンルームマンションの投資が人気となっている理由としては、
購入費用が安く、比較的始めやすいことがございます。


富裕層の方々だけでなく、会社員・サラリーマンの方を中心に人気があります。


しかし、物件価値の下落や空室リスクも大きく、デメリットやリスクに関する正しい知識を必要とする投資方法です。



今回はこれから不動産投資を始めようと考えている方のために、ワンルームマンション投資のメリットを分かりやすく説明するので、ぜひ参考にしてみてください。



まず、マンション一棟やアパート一棟投資に比べて必要資金が少なく済むため、年収が高くない方でも始めやすいというメリットがあります。

年収400万台からマンション投資にチャレンジする例は実際多く見受けられます。



①ワンルームマンション投資は元手が少なくても始められる!


個人で行う不動産投資には、ワンルームマンション投資のほか、マンション一棟投資、アパート一棟や戸建て投資などの種類があります。

なかでもワンルームマンション投資は投資額が比較的低くなります!



物件にもよりますが中古アパート1棟なら5000万円以上、
中古マンション1棟なら1億円以上といった金額を用意する必要があります。


ですが、区分投資では中古ワンルームマンションなら
安いと1000万円~2000万円、都心でも3000万円前後で始めることが可能です。



また金融機関の融資ローンを利用すれば、若年の会社員の方でも2000万円台などの物件にチャレンジすることも十分可能です。


全額フルローンを利用できるケースもあるため、頭金の確保が困難な場合でも比較的容易に始められます。



②入居需要が高い物件であれば長期的な家賃収入が期待できる!


投資と言われてすぐにピントくる物として、株式やFXなどの投資をイメージする方が多いかとおもいます。


それらに比べて、価格などの動きが少なく比較的低リスクな投資手法です。


株式やFXなどは値動きが激しく、短期間で大幅に上昇することもあれば、下落することもあるため、
俗にいう、「ハイリスク・ハイリターン」の投資とされています。



短期の売買で大きなキャピタルゲインを得ることも可能ですが、逆に大きな損失を出すこともあるということになります。



一方、ワンルームマンション投資では、
毎月の家賃収入を主な収入源とする事業で、安定した入居需要が確保できれば利回りやキャッシュフローなども読みやすいです。


これが俗にいう、「ミドルリスク・ミドルリターン」の投資となります。


株式投資やFXを目的に金融機関から融資を受けることは原則できませんが、不動産投資は物件が担保となるため、年収の5倍~10倍程度の融資を受けることができます。



③投資ローンを完済すれば将来の生活の備えとなる!


長寿化が進み、老後に2,000万円が不足するといったニュースが報道されるなど、老後の生活においてお金に不安を抱えている方は少なくありません。


そのため、ワンルームマンション投資を老後に向けた資産形成や老後の個人年金とする目的で取り組んでいる方もいます。



④減価償却費による節税効果が期待できる!


ワンルームマンション投資での物件取得費は耐用年数に応じて減価償却費を毎年経費として計上できるため、節税効果があります。



個人のワンルームマンション投資は不動産賃貸業に該当するため、物件の購入費用等は耐用年数にわたっての減価償却が可能です。



たとえば、鉄筋コンクリート(RC)のマンションの法定耐用年数は47年ですが、
その場合の毎年減価償却ができる割合(償却率)は0.022%になります。


仮に3000万円の新築マンションなら
3000万円×0.022%=66万円の減価償却費を経費計上できるわけです。



この66万円は実際には支出されない費用ですが、会計上は費用として計上され利益額を減少させるので、税金がその分だけ少なくなります。


さらに、その他の経費と合わせて家賃収入を上回ってしまう場合でも、
その赤字の部分を給与所得と損益通算でき、給与所得で支払った税金の一部が返還されキャッシュフローが改善されるのも大きなメリットといえます。



他にも、個人年金としての効果や、生命保険としての効果などもございます。



最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
次回はデメリットについて発信いたしますので、またご一読いただけますと幸いです!

____________

私たちReBIRTH株式会社では、
不動産投資を中心に将来の資産形成についてご相談を承っております。

何かございましたら、どうぞお気軽にご相談下さいませ。
今後とも宜しくお願い申し上げます。






BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880