ふるさと納税について①

2021.11.10

みなさんこんにちは!
今回は【ふるさと納税について】の記事を発信させて頂きます!


①「ふるさと納税」とはどのような制度なのか?


ご自身の生まれ故郷はもちろん、その他でも、今までにお世話になった地域や、
これから応援したい・その地域の力になりたいという思いを実現し、「ふるさと」へ貢献するための制度です。


②ふるさと納税は生まれ故郷の地域(自治体)以外にもできるのか?


ふるさと納税を行うことができる地域(自治体)には制限はありません。


自分の生まれ故郷はもちろんですが、ふるさと納税は日本全国どこでも行うことができるのです!


③複数の自治体にふるさと納税を行えますか?


ふるさと納税を行うことができる自治体の数には制限はありません。

ただし、「寄附金控除」の額には、寄附をした人の年収に応じて上限がありますのでご注意ください。


④ふるさと納税が行える時期は決まっていますか?


いつでもふるさと納税を行うことができます。

ただし、税の軽減については、「1月~12月」の年単位となります。

例えば本年の1月にふるさと納税を行った場合は、
その年の12月までの1年が経過した後に、その1年間の所得に対する課税の中で取り扱われることになります。


⑤控除の上限額はどうすればわかりますか?

受けられる寄附金控除の額には上限があり、ふるさと納税を行った方の収入や他の控除等の状況によります。


具体的な上限額の計算は、お住まいの市区町村の住民税を担当する部署にお問い合わせして確認することができます。



今回の記事はここまでにしたいと思います!
このふるさと納税についての記事は、私自身の勉強でもあるため、いくつかに分けて投稿をさせて頂きたいと思います。


今回の記事が、少しでも参考になりましたら幸いです。

____________

私たちReBIRTH株式会社では、
不動産投資を中心に将来の資産形成についてご相談を承っております。

何かございましたら、どうぞお気軽にご相談下さいませ。







BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880