不動産雑学のご紹介!

2021.11.05

みなさんこんにちは!
今回は、不動産の雑学をご紹介させて頂きたいと思います!


まずは、なぜ不動産会社って水曜日休みのところが多いのか?です。


不動産会社の多くは、水曜日を定休日としています。


もちろん単純に土日にはお客様が多くいらっしゃるから平日休みなのでは?
...それもきっとそうだと思います。


ただ、実は、不動産会社の休日がほぼ水曜日で統一されている背景には、業界ならではの縁起担ぎがありまして、、、


不動産業界においては、水は「契約が水に流れる」として、縁起が悪いものと考えられています。


このことから、水曜日は定休日に指定する不動産会社が多いのです。



他にも、建築前にはお日柄のよい日に地鎮祭を行うなど、
業界全体において非常に縁起を大切にするため、定休日には縁起の悪い水曜日が多く選ばれています。



次の雑学は、畳と帖に違いってあるのか???についてです。


これらも意外とどうなんだろう?違いがよくわからないな、、、そう感じる方が多いかと思います。


どちらも”じょう”と読む「畳」と「帖」は、どちらも同じ「広さ」を表す単位です。

同一の単位を異なる字で表現する理由は、「和室」と「洋室」を区別するためとされています。


そう言われてみたらそうかも!!と私以外にも思った方はいるはずです....(笑)


和室なら畳の枚数を見れば、おおよその広さを感じ取れるでしょう。

しかし洋室はひと目見ただけでは直感的に広さがわかりにくいため、畳に換算するとどの程度の広さなのか、伝わりやすくしています。

1畳=0.5坪=1.62m²


今回は以上になります。

____________

私たちReBIRTH株式会社では、
不動産投資を中心に将来の資産形成についてご相談を承っております。

何かございましたら、どうぞお気軽にご相談下さいませ。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880