知ってましたか?不動産の雑学

2021.10.11

みなさん、こんにちは。
今日は【身近な不動産の雑学】についてご紹介したいと思います。

その1 徒歩1分は何m?
物件を選ぶとき「駅から徒歩1分」などの駅近が物件探しの条件になる方は多いですよね。


では一体この「徒歩1分」というのは、実際の距離としてはどれくらいになるのでしょうか。

実は不動産業界では基準が設けられていて、「1分間で80m」とされているのです。
とはいってもご年配の方や育ち盛りの中高生とでは歩くスピードに差があります。
では具体的に「80m」とはどのくらいの距離なのかというと…
「女性がハイヒールを履いても歩ける距離」とされています。

女性への配慮までをもを大切にしている不動産業界、素敵なんです。

その2  ベランダ・バルコニー・テラスの違い
皆さんベランダと聞いてどのようなものを想像しますか?

ベランダで洗濯物を干したり、バルコニーでタバコを吸ったり、テラスでランチを取ったり、、
など具体的に想像できた方もいるとは思いますが、あまり違いが分からず、
ほとんど同じようなものを考えられた方は少なくないはずです。

では実際、この3つの明確な違いはどこにあるのでしょうか?

まず1つ目は屋根の有無です。
建物の外壁からせり出している部分で、人が出入りをすることを前提とした
屋根があるスペースの事を「ベランダ」といいます。

一方同じような条件でも、屋根がないものを「バルコニー」といいます。
一般的にバルコニーの方がベランダよりもスペースが広く、
下の階の屋根部分を利用したものを「ルーフバルコニー」と呼びます。

そして2つ目の違いは階数です。上記2つは2階以上に設置されているのに対し、
1階に設置されているのが「テラス」です。
1階の建物の外に、部屋の延長としてコンクリートやレンガなどで作られた床のスペースを指します。


その3 消費税

消費税が10%に引き上げられた現在、全ての人が均等に払っているため、一番身近な税金なんです。

そんな消費税ですが、なんと土地を購入するときは一切かからないのです。

消費税とは文字通り消費するものにかかる税なので、消費せず減ることがない土地にはかからないのです。
なので土地を購入する際、不動産屋から土地の消費税分まで仲介手数料を請求されたら、それは払う必要がありません。


____________

私たちReBIRTH株式会社では、
不動産投資を中心に将来の資産形成についてご相談を承っております!


何かございましたら、どうぞお気軽にご相談下さいませ。


今後とも宜しくお願い申し上げます。



BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880