前代未聞の金融庁が銀行のシステム管理!?

2021.09.22

皆さんこんにちは!
今回は【金融庁がみずほ銀行を、、、?】についてポスト致します。

皆さんニュースや日経新聞を見ていますか?
今日の朝刊の一面に大きく出ていた記事になります。


金融庁が9月22日、みずほフィナンシャルグループとみずほ銀行に業務改善命令を出したと発表しました!

みずほに対し、システムの改修や保守点検計画の提出を求めたそう。

ATMなどで障害が多発したことを受け、金融庁が同行のシステムを実質管理する。

システムの更新や保守といった業務を共同で実施し、必要に応じて体制整備の見直しも命じる。


金融庁が管理するといった事例は今までなく、初めてのことです。


みずほは2月以降、7度にわたりシステム障害を起こしており、利用者の不安が高まっている状況です。
ニュースでもやっているので皆さんも把握しているニュースだと思いますし、被害にあった方もいるかと思います,,,



機器の改修などを進めているようですが、基幹システム本体に問題がある可能性もあり、障害の再発のリスクが、、、という状況みたいです。

再び大規模な障害が発生すると、融資や送金といった金融システムの根幹に悪影響を及ぼしかねないとみて、
それで、いよいよ金融庁が行政処分に踏み切った、という事態なんです。



新しいことや、他の取り組みをさせずに、まずはシステム運用の正常化を優先させ、その後に経営責任の所在も明確にする見通しだそうです。


みずほは22日「命令を重く受け止め、システム更新の必要性などを改めて検証する。安定稼働を最優先に取り組む」とするコメントを出し、
現時点で、9月にリリースを予定していたインターネットバンキングアプリの改修予定を延期するなどの対応をとっており、
今年の7回の障害の原因究明や再発防止策の見直しを急いでいるようです。


利用者も多いであろう銀行ですし、実は私も使っていますので、
今後の動きには注目していきたいところです。。。


____________

私たちReBIRTH株式会社では、
不動産投資を中心に将来の資産形成についてご相談を承っております!


何かございましたら、どうぞお気軽にご相談下さいませ。


今後とも宜しくお願い申し上げます!


BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880