不動産オーナーとなった場合に必要なことその①

2021.09.15

本日は【不動産オーナーとなった場合に必要なことその①】を綴ってみたいと思います!



何よりまず初めは「賃料回収」です!


オーナー様は不動産に投資されて所有され、それによって得る賃料でローン返済等を行われる訳ですからこちらが一番気になられるところだと思います。


「賃料なんて当たり前に入ってくるんじゃないの?」
と思われる方も多いかと思いますが、実はそんなに甘い話ではありません... もちろんほとんどの方は毎月決まった日にち迄に賃料をお支払い頂けます。

しかし、此度のコロナウイルス禍や災害等で収入が減ってしまった方、若しくは収入がストップしてしまった方等はどうでしょうか。



残念ながら皆さん賃料の支払いは一番最後に...と考えられる方が多いのが事実です。


「電気や水道、ガス等のライフラインは止まってしまう訳にはいかないがお部屋はそんなに簡単には追い出されないだろう。」
という事です。


また、これは事実でもあり、入居者様を1ヶ月程度の滞納で追い出す事は難しいのです。



ただ一度滞納を見逃すと「あ、やっぱり家賃は最後でいいんだ!」となり、どんどんと滞納がちになられる方もいらっしゃいます。


賃料は多くの方の中で最も高いランニングコストです。
1ヶ月ならまだしも2ヶ月、3ヶ月と溜まっていくとあっという間に支払い不可能な金額になります。


そうならない為にも「賃料回収」は毎月確実に行いたいところ。



しかし不動産投資におけるオーナー様はご自分のお仕事も有り、非常にお忙しい方がほとんどです。


毎月入金を確認し、入っていなければ催促をし、いつまでに払えるか確認をしてまた入金を確認して...
労力的にも精神的にもとても大きなストレスです。


そこでそのストレスを取り除き、安定した賃料収入を得るためのお手伝いをさせて頂くのが「管理会社」です!



が、何故管理会社が必要か、無いとどんな手間があるのか...


ここを説明せずに「必ず付けるものですから!」と管理会社と契約させる不動産業者が多いのも事実です。


次の機会には「弊社がどんなお手伝いが出来るのか」をご紹介させて頂きます!
____________

私たちReBIRTH株式会社では、
不動産投資を中心に将来の資産形成についてご相談を承っております!


何かございましたら、どうぞお気軽にご相談下さいませ。


今後とも宜しくお願い申し上げます!

BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880