資産形成とは!

2021.09.14

みなさんこんにちは!
今回は、【資産形成】についてポスト致します!


まず初めに、、、

資産形成には「貯蓄」と「投資」の2種類があります。



そして、20代・30代の方には「投資信託」を利用した「長期投資」がおすすめです!!!





お金を効率よく増やすために、資産形成を始めたいと考える人は増えています。


とはいえ「何も知識がなくて、どうしたらいいか分からない…」と感じ、なかなかスタートできない人も多いはず。



結論から言うと、お金の知識がゼロの人でも、必要最低限の知識を知っていれば資産形成はすぐ始めることができます。



ちなみになんですが、
資産形成と資産運用の違いって説明できますか???


なんとなく区別がついていない方もいるかもしれないので、ここで載せておきますね(^^)



資産形成
→ゼロの状態から資産を作っていくこと

資産運用
→今ある資産を使って、資産をさらに増やしていくこと




資産形成は、下記どちらかを目指して始め流のが一般的だと言われています!



貯蓄
→緊急時に備えてお金を貯めておく

投資
→余剰資金を働かせてお金を増やす



可能であれば、貯蓄と投資をバランスよく行っていけたらベストですね!!!




とはいえ、投資、資産形成などと聞くと「失敗のリスクが大きそう」など、ネガティブな印象を持たれがちですが、実際は危険なものではありません。



わからないことに対して、恐怖を覚えるのが人間です。恐怖を拭うのは、そのことについて知ること!!!日々勉強ですね。
私もたくさんのことを経験しながら、いろんな知識をつけていけるよう頑張ります!!!


話が少しそれましたが、、、(笑)


特に20-30代の若い世代の方におすすめとされているのが、

投資信託
株式投資
国債

この3つ。最近は積み立てニーサや、外国株などが、かなり人気です。



投資信託は、

月100円から購入できる
商品1本で簡単に分散投資できる
投資の専門家がお金を運用してくれる



株式投資は、

配当金や株主優待がもらえる
単元未満株を選べば1万円程度でも購入できる
短期間でも大きな利益を得られるチャンスがある



国債は、

元本割れのリスクが格段に低い
銀行の定期預金よりも金利が高い
変動金利タイプと固定金利タイプがある


このような特徴があります!

こうしてみてみると、想像しているよりも、簡単に始められるように感じて頂けたのではないでしょうか?



また、20代・30代の資産形成を効率よく進めるために、利用すべき制度がNISAとiDeCoになります。




...NISAとiDeCoについては、改めてコラムにてポスト致しますので、
暫しお待ちくださいませ(^^)


____________

私たちReBIRTH株式会社では、
不動産投資を中心に将来の資産形成についてご相談を承っております!


何かございましたら、どうぞお気軽にご相談下さいませ。


今後とも宜しくお願い申し上げます!



BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880