「株式優待」について

2021.09.03

みなさんこんにちは!
今回は【株主優待】について投稿していきます。


株主優待、、、株主優待券、、、よく聞く言葉ではあるとは思いますが、
改めて皆さんにわかりやすくシェアさせて頂こうと思います。



株主優待とは、企業が株主に自社サービスの商品などをプレゼントしてくれる特典のことです。


株の醍醐味である「配当金」だけでなく、
株主優待からもリターンを得られることから高い人気を誇っています。




株主優待のメリット

①生活が豊かになるプレゼントがもらえる
②配当と株主優待を合わせた利回りが高くなる

投資先企業の商品やサービスを無料でもらえたり、商品券がもらえたりと特典をゲットできる!

配当利回りしかない銘柄と比べて、株主優待の価値もプラスして受け取れるのはお得感がグッと高まります。



株主優待のデメリット

①株主優待の廃止や改悪の可能性がある
②株主優待以外の面で冷静な判断がしづらい


企業の業績が悪化した場合などは株主優待の内容が改悪されたり、
最悪の場合は廃止されたりする可能性も否定できません。

さらに株主優待だけで企業を選んだ結果、株価の値下がりで
優待以上に損失が出ることもあるため注意しましょう。


株主優待のもらい方については、実は4ステップのみ!


①証券口座を開設する
②欲しい株主優待銘柄を見つける
③期限までに必要な株数を買う
④株主優待が送られるのを待つ


これだけです!
せっかく投資を考えているなら、
少しでも生活が豊かになったりプラスの効果が働く方が絶対にいいですよね(^^)


是非この機会に、何か一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。


お金について、投資について、
今はなんでもネットですぐに調べられる時代です!


また私たちReBIRTHでは、
不動産投資を中心に将来の資産形成についてご相談を承っております!


何かございましたら、どうぞお気軽にご相談下さいませ。


今後とも宜しくお願い申し上げます!



BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880