投資を始めたほうがいい理由①

2021.08.04

みなさんこんにちは!

今回は、【投資を始めたほうがいい理由】について、
シェアしていこうと思います!

最近は投資、将来の資産形成などなど
お金について聞くことが増えたなーと、私自身、感じております。


投資をして資産を増やしておいた方が、将来安心だろうな…とは思いつつ、投資を始められていない人は多いのではないでしょうか。



投資を始めなかった理由TOP5(複数回答)

1位 株式投資がよくわからなかった・難しそうに感じたから 46.7%
2位 株式投資等に回すお金がなかったから 41.6%
3位 株式投資等に悪いイメージがある・損をしそうだったから 26.0%
4位 株式投資に関心がない・株式投資等をする必要がないから 15.5%
4位 証券口座の開設手続きが面倒だから 15.5%


上記のような不安や迷いが投資をしない理由として上がっていることから、逆にこれらを払拭できれば、
投資を始められるかもしれない、始められる人が増えるかも知れない。


ということで、とあるFPの方が発信している、
投資を始めたくなるメリットや不安の解消につながる最新事情を先ほどのランキングに合わせてシェアします!


今回は、5位から4位まで!
明日、トップスリーについては投稿しますね!



5位 証券口座の開設手続きが面倒だから 15.5%

→ネット証券」なら口座開設はネット上で完了!


口座開設の際には、大量の資料が届いたり、
長い注意事項を読まされたりするので、面倒だと感じるかも知れません。

ただ、口座に資金を入れなければ投資は始まりません。
無料で作れるので、まずは開設しちゃいましょう!

近年増えているネット証券であれば、
手続きはインターネット上で完了でき、ますます手間は減ってきているようですね!


投資は始めてみないとわからないことばかりです。

始める前に押さえておきたいポイントは、
リスク、コスト、運用成績くらいでしょうか。

少額で始めて、値動きを体感しながら学んでいくと、
投資を理解しやすくなります!

お金が関わる投資に、慎重になるのは当たり前だ。
しかし、ここ数年で金額面でも手続き面でもハードルは下がってきている。

数百円、数千円程度から始められるため、
まずは口座を開設し、投資を開始してみましょう!




4位 株式投資に関心がない・株式投資等をする必要がないから 15.5%

→将来のため、投資をする必要は“ある


これからの日本は、自分でお金を増やす努力をしないと、
厳しい時代になってきていると考えられます。

年金が破綻することはないとしても、支給額は下がり、
支給開始年齢は引き上げられることが見込まれます。

消費税はさらに上がり、退職金がなくなる可能性があるということも考えると、老後資金は自分で備えなければなりません。


歳を重ねてから気づくのでは遅いのです。

早い段階からコツコツと積み立て、その資金を増やす努力をすることで、老後にお金の心配をする必要はなくなる。


国がiDeCoやNISAを推奨しているのは、
『自助努力で将来に備えてください』というメッセージです。

すでに何千万円単位の貯金があったり、
親の莫大な資産が引き継げたりするのであれば、
わざわざ投資でリスクを取る必要はありませんが、
そうでなければ投資をする必要はあるということです!


毎月2万円を利回り3%の投資信託で積立すると、
10年後には279万5838円程度になる可能性が高いそう。

投資元本は240万円なので、39万5838円増えたことになります。
未来の自分や家族のためにも、投資を検討した方がよさそうですね。


次回、上位3位についてシェアしますので、お楽しみに!

________________

私たちReBIRTH株式会社では、
皆様の資産形成についてのコンサルタントをさせて頂いており、
不動産投資をご提案させて頂いております。


今後とも、私たちReBIRTH株式会社を、どうぞ宜しくお願い申し上げます!






BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880