投資ビギナーさんは、何から投資を始めればいいのか?

2021.08.03

みなさんこんにちは!

今回は【投資ビギナーさんは、何から投資を始めればいいのか?】について
シェアしていきます!!!


今までほとんど投資には縁がなく、正直よくわからない、でも始めたいと思っている投資初心者の私。

どんな投資商品からやればいいのだろう…?

また、どのくらい資金があれば始められるのだろう…?


そんな方がいらっしゃいましたら
是非今回の投稿を読んで頂けたら嬉しいです!



投資ビギナーさんにおすすめと言われているのが、
「おこづかい投資」です!


投資経験のない人が投資を始める場合、
リスクを抑えられ、しかも手軽にできる「少額投資」です。


投資と聞くと「まとまった資金が必要」というイメージを持つ人もいますが、実はそんなことはありません。


投資商品によっては1,000円程度から、
それこそおこづかい程度の少額からでも始められるのです。



少額で行うのにもっとも適した投資法が「積立投資」です。


そのメリットは2つ。
①毎月決まった額を投資するため、購入時期を気にしなくて済む

②一定額で買い続けるため、価格が下がれば多く、上がれば少なく買うことになり、結果的に平均購入価格を下げる効果もある。

(投資商品は絶えず価格が変動しています。)




少額投資にとってNISAはうってつけの制度


具体的な商品として、ビギナー向けの代表は「投信積立」でしょう。

証券会社や銀行などで扱っています。

積立額は「月額1,000円~」が主流。

気になる投資信託を数本、分散投資でという場合でも、
月3,000〜5,000円もあれば十分。


また、ほとんどの証券会社が普段利用している銀行口座から、
手数料無料で引き落としをしてくれる利便性も見逃せません。




少額投資で注意したいのはコスト管理です。

とくに株式の場合、売買手数料が結果的に割高になってしまうこともあります。

また、NISA(少額投資非課税制度)を利用すれば、
売却益や分配金、配当金が非課税となります。


1年間120万円という枠は少額投資なら十分な大きさ。

また、「つみたてNISA」の投資枠は年間40万円ですが、
20年間積み立て可能と長期投資に向いています。

コスト意識を持ちながら、
これらを活用することが大事なポイントと言えるでしょう。

________________

私たちReBIRTH株式会社では、
皆様の資産形成についてのコンサルタントをさせて頂いており、
不動産投資をご提案させて頂いております。


今後とも、私たちReBIRTH株式会社を、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880