今更聞けない...投資って何?

2021.07.30

みなさんこんにちは!

今回は【今更聞けない...投資って何?】について
シェアしていきます!!!



投資とは、利益を見込んで自己資金を投じることです。


例えば、利益を期待して
投資信託や株式などを購入することが投資にあたります。


投資は、銀行の預貯金とは異なり、
期待できる利益が確約されておらず、
投じたお金(元本)も確保されません。


元本を失う“元本割れ”となる可能性もあります。


投資で求められる収益には、大きく分けて
「インカムゲイン」と「キャピタルゲイン」の2種類があります。


どちらの収益を求めるかに応じて投資の仕方が変わってきますので、
それぞれの違いを知っておくことが大切です。


「インカムゲイン」

資産を「保有」することで得られる収益のことを
インカムゲインといいます。


例えば、、、
投資信託なら分配金、
株式では配当金、
債券なら利子が該当します。


それぞれ支払われる時期が決まっていることが特徴です。

インカムゲインを得るためには、
その時期に資産を保有している必要があります。



資産を保有し続けることで継続した収益が期待できます。

ただし、投資信託の分配金や株式の配当金については、
業績や運用の成果によって金額が変動します。

また、業績によっては支払われない場合もある点は
押さえておきましょう。



「キャピタルゲイン」

価値が変動する資産を「売買」することで得られる収益のことを
キャピタルゲインといいます。


投資信託や株式、不動産、仮想通貨などの売買で得られる収益が
キャピタルゲインです。


例えば、株価が30万円のときに購入した株式を35万円で売却した場合、
差額の5万円(※税金や手数料は考慮せず)がキャピタルゲインになります。

キャピタルゲインは、インカムゲインよりも
利益が大きくなる可能性がある一方、
損失も大きくなる可能性があります。


ということで、今回は、投資って?というところで
基礎となる2つの種類の投資があることをシェアさせて頂きました!


________________

私たちReBIRTH株式会社では、
皆様の資産形成についてのコンサルタントをさせて頂いており、
不動産投資をご提案させて頂いております。


今後とも、私たちReBIRTH株式会社を、どうぞ宜しくお願い申し上げます!






BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880