日本のワーケーション普及について

2021.07.12

みなさん、こんにちは!

今回のポストは【日本のワーケーション普及について】についてです。

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日本では最近、ワーケーション制度を導入している会社が増えてきました。
とはいえ、海外の会社と比べると、それほど多いとは言えませんが、、

海外では、ワーケーションだけでなく、
デジタルノマドやブレジャーというスタイルで仕事をする方が多く
そういう人が珍しいという認識でもありません。

まず、デジタルノマドですが、
こちらは、旅をしながらいつでもどこでも働けるモバイルライフスタイルのことです。

ブリジャーについては、ビジネスとレジャーが融合した考え方のことで、
出張先で仕事を終えたあとにそのまま休暇の取得ができる制度です。


新型コロナウイルス感染症の流行により
日本でもリモートワークという働き方が定着してきましたが、


ワーケーションという働き方を導入している企業は
欧米をはじめとする海外諸国に比べると、普及率が低いという現状があります。


しかし、リモートワークが浸透するにつれて、
ワーケーションは今後さらに広がる可能性が高い働き方でしょう。


仕事だけでなくプライベートの時間も充実させ、
場所に関係なくどこでも仕事ができるというスタイルは、
新しいビジネスの形としても世界中でますます広がっていくことが予想されます。


コロナ禍でなかなか外出できず、制限がされる毎日で
ストレスや疲れがうまく解消できないというフラストレーションの問題や、
時代に合ったクリエイティブな働き方への改革ということで
今後も、世界、国内においても、注目していきたいですね!!!

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