ARES菰田会長「金利上昇のリスクは限定的」

2024.03.22

皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は、金融政策変更に伴う、不動産の金利についての記事がございましたので少し触れたいと思います。

不動産証券化協会(ARES)は22日、ザ・キャピトルホテル東急(東京都千代田区)で記者懇談会を行ない、会長の菰田正信氏らが2024年度事業計画等について説明しました。
その後、記者から日銀の金融政策変更に伴うマイナス金利解除等の影響を聞かれた菰田氏は、「日銀の発表前は市場に過度な警戒感があったが、発表の内容は想定の範囲内という印象で、市場は落ち着いている」と話をしました。
今後見込まれる金利上昇による影響については、「分配金に対しては、各銘柄が借入期間の長期化や分散化を図っているためリスクは限定的とみているとのこと。
また、不動産価格については、機関投資家の期待利回りが下がるため理屈では価格が下がっていくのだが、現在の需給バランスを見ると、買い意欲が強く供給が限定的であるので、そこまで大きな下げ圧力にはならないのではないだろうか」という見方を示しました。

不動産の価値は現在ニュース等で取り上げられている個人の賃上げもあり、それに合わせて家賃も上がっていくことになると思います。
外国人労働者もどんどん増え、ワンルームマンション投資の需要も高まりつつあるため、この記事をきっかけに、参入してみてはいかがでしょうか。
もしこの記事を読んで少しでも気になるな、話だけでも聞いてみたいなとお考えになりましたら、弊社までお問い合わせください。

本日も最後までご覧いただきまして有難うございました。
今後とも、私たちReBIRTH株式会社を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880