リノベーションのメリット

2022.08.23



皆さんこんにちは!

今回は、リノベーションのメリットについてご紹介させて頂きたいと思います。


・新築を建てる・購入するよりも安い費用で住むことができる

・エリアや物件の選択肢が広がる

・手放す際も売却しやすい

・比較的資産価値が下がりにくい


○新築を建てる・購入するよりも安い費用で住むことができる

リノベーションは既存の建物の躯体を活かして、内装や設備などを一新するのが基本です。

そのため、同じエリアや広さの物件で比較すると、新築住宅を建てる・新築物件を購入するケースと、中古物件を購入してリノベーションするケースでは、中古物件を購入してリノベーションをするの方が、躯体を活かせる分、費用が安いのが一般的です。

中古物件は古さが気になるかもしれませんが、リノベーションによって内装や設備などを一新して、真新しい状態にすることが可能です。

こうした理由から、新築物件では希望するエリアでは予算の面から購入が難しいケースでも、中古物件を購入してリノベーションするのであれば、予算内に収まるケースもあります。


○エリアや物件の選択肢が広がる

新築マンションや新築の建売住宅、あるいは注文住宅を建てるための土地を探すと、駅前などの利便性の高いエリアは既に何かしらの建物が立っていることが多く、売り出されるケースは限られています。

特に新築マンションはまとまった土地を必要とするため、「○○駅の近くに住みたい」と考えていても、希望する時期に希望するエリアで販売があるとは限りません。

駅前の開発が一段落すると、何年も新築マンションの発売がないエリアもあります。

そこで、中古物件を購入してリノベーションをするという選択をすることで、幅広いエリアや物件から選択することができます。

また、前述したように価格も抑えられることが多いことからも、選択肢が広がります。


○手放す際も売却しやすい

終の棲家のつもりで購入したマイホームも、結婚、子どもの誕生や独立、親の介護、あるいは転勤といった、ライフステージの変化などによって手放す可能性もあります。

マイホームを売却する際に問題となりやすいのが、売却価格と住宅ローンなどの借り入れ残高の兼ね合いです。

住宅ローンを借りてマイホームを取得した場合は、売却価格がローン残高を下回る場合には、差額を貯蓄などから補填しなければ、売却することができません。

中古物件をリノベーションすることで、新築物件を購入するよりもマイホームにかける費用を抑えられれば、住宅ローンなどによる借り入れを少なくすることができます。

そのため、売却のハードルが下がることもメリットといえます。


○比較的資産価値が下がりにくい

新築のマンションや戸建ては、新築から15年程度の期間で建物の資産価値が大きく下がっていくのが一般的とされています。

そのため、築15年を超える中古物件を購入してリノベーションすると、比較的資産価値が下がりにくいこともメリットに挙げられます。

また、一般的に資産価値が下がりにくいのは、ターミナル駅にアクセスしやすい駅近くの物件です。

中古物件をリノベーションすることで、選択肢の幅が広がり、費用を抑えられるため、立地条件にこだわった物件探しがしやすくなります。

さらに資産価値が下がりにくいと、売却する際に住宅ローンの借り入れ残高を売却価格が下回り、貯蓄などで補填しなければ売却できないといった事態が起こるリスクも抑えられます。


いかがでしたでしょうか。

次回は、リノベーションのデメリットについてお話しさせて頂きます。

本日も最後までご覧いただきまして有難うございました。

私たちReBIRTH株式会社では、
皆様の資産形成についてのコンサルタントをさせて頂いており、
不動産投資をご提案させて頂いております。

是非、お気軽にご相談くださいませ。

今後とも、私たちReBIRTH株式会社を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880