賃貸のデメリット

2022.08.05



皆さんこんにちは!

今回は、賃貸のデメリットについてご紹介させて頂きたいと思います。

考えられる賃貸のデメリットは以下の3つです。

・自己資産にならない

・間取りや設備が自由に決められない

・高齢になった際に契約を更新できないことがある


○自己資産にならない

どれほど家賃を払っても、自己資産にならない点も賃貸のデメリットです。

一生涯支払いが続きますが、数十年住んで家賃を支払っても自分の家にすることはできません。

高齢になって年金暮らしになっても、高額な家賃を払い続ける必要があるのです。

さらに老後になると、収入源が年金のみになってしまった場合、家賃が経済的に負担になる可能性が高くなります。

老後資金に不安がある方で賃貸を選ぶ場合はその物件が自己資産にならないことは必ず覚えておくようにしましょう。


○間取りや設備が自由に決められない

間取りや設備の自由度が限られてしまう点も賃貸におけるデメリットです。

賃貸物件の設備は大家次第なため、借り主が自由に変更することはできません。

「インターネット環境がない」「コンセントが足りない」など、使用する上で不便を感じることがあっても、我慢する必要があります。

ただし生活する上で必要な設備については、相談すれば大家負担で改善してくれることもあります。


○高齢になった際に契約を更新できないことがある

高齢になると、物件の更新や新たな賃貸契約を断られてしまう恐れがあります。

特に保証人については、家賃保証は保証会社にお金を払うことで確保できても、年をとればとるほど身元保証人が求められるケースが増えており、頼める人がいなければ賃貸契約の更新を断られることがあります。

いかがでしたでしょうか。

次回は、持ち家のメリットについてご紹介させて頂きたいと思います。


本日も最後までご覧いただきまして有難うございました。

私たちReBIRTH株式会社では、
皆様の資産形成についてのコンサルタントをさせて頂いており、
不動産投資をご提案させて頂いております。

是非、お気軽にご相談くださいませ。

今後とも、私たちReBIRTH株式会社を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880