賃貸のメリット

2022.08.04


皆さんこんにちは!

今回は、賃貸のメリットというテーマでお話しさせて頂きたいと思います。


持ち家と賃貸はどっちが得なのか、という疑問を持たれる方は多いかと思います。

実際の賃貸のメリットは以下の通りです。

・ライフステージに合わせて住み替えができる

・設備の交換や修繕費用負担が少ない

・固定資産税を支払う必要がない


○ライフステージに合わせて住み替えができる

賃貸のメリットは、いつでも引っ越しができる点です。

「家族が増えた」「家賃を安くしたい」「職場の近くに住みたい」などと考えたとき、賃貸であれば今のご家族の状態に合った物件に住み替えられます。

また、ご近所トラブルがあったときも引っ越すことで問題を解決できます。

ずっと住み続けなくてもいいという安心感が、賃貸物件の大きな特徴です。


○設備の交換や修繕費用負担が少ない

賃貸物件は大家の所有物であるため、建物や設備の修理やメンテナンスは入居者が行う必要がありません。

建物の設備はもちろんのこと、備え付けのエアコンなどが壊れた場合も、重大な過失がなければ大家負担で修繕できます。

毎月の家賃と一緒に管理費や修繕積立金などを支払う必要がありますが、急な支出を避けられる点が大きなメリットです。

安定した資金計画を立てたいという場合や、毎月の貯蓄が難しいという場合は、賃貸のほうが安心して暮らせるかもしれません。


○固定資産税を支払う必要がない

持ち家の場合は固定資産税や都市計画税などの税金がかかりますが、賃貸ですとこれらの税金を支払う必要がありません。

賃貸は基本的に賃料や共益費と更新料を支払うことになります。

固定資産税は経済的に大きな負担になるので、固定資産税を支払う必要がないことは賃貸のメリットといえるでしょう。

いかがでしたでしょうか。

次回は、賃貸のデメリットについてご紹介させて頂きたいと思います。


私たちReBIRTH株式会社では、
皆様の資産形成についてのコンサルタントをさせて頂いており、
不動産投資をご提案させて頂いております。

是非、お気軽にご相談くださいませ。

今後とも、私たちReBIRTH株式会社を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880