株式投資の魅力

2022.07.15



皆さんこんにちは!

今回は、株式投資の魅力についてご紹介させて頂きたいと思います。


株式投資の魅力は大きく分けて3つございます。

・値上がり益と配当金で利益を得る

・株主優待で生活が楽しくなる

・世の中を見る視野が広がる


○値上がり益と配当金で利益を得る

株式投資の値上がり益や配当金を得られる仕組みを魅力に感じる人は多いでしょう。

配当金は定期収入であり、高配当株を買い増していけば、受け取れる配当金も少しずつ増えていきます。

受け取った配当金は、他の株に投資する資金に回すこともできます。

ただし、それなりの金額の配当金を受け取るためには、投資金額を増やす必要があります。

配当金は魅力ですが、多額の資金を投資できない場合は値上がり益を重視するとよいでしょう。


○株主優待で生活が楽しくなる

株主優待には値上がり益や配当金とは違った魅力があり、株式投資を行っている人の36.2%が株主優待を目的としています。

株主優待はさまざまな種類があり、商品をもらったりサービスを利用できたりすると得した気分になるでしょう。


○世の中を見る視野が広がる

株式投資の魅力は資産が増えたり、株主優待をもらえたりすることだけではありません。

世の中を見る視野が広がることも、株式投資の魅力です。

株式投資を行っていると上場企業に目が向くようになり、世間で流行っている商品やサービスを提供している企業が上場しているかどうか気になるようになります。

街を歩くだけでも、多くの上場企業を目にします。回転寿司のスシローや航空会社のANA、スーパーのライフ、ジムのエニタイムフィットネスなど、少し意識するだけで多くの上場企業を見つけられるはずです。

普段は消費者の立場ですが、投資の視点を持つと世の中の見え方が変わり、商品・サービスの流行や人気、価格、店舗の増減など身の回りの変化に目が向くようになります。

同じものを見ても捉え方が変わるのです。

株式投資は何らかの利益を得るために行うものですが、それは金銭に換算できるものだけではありません。

新しい視点で世の中を見られるようになることも、株式投資の大きな魅力といえるでしょう。


いかがでしたでしょうか。

本日も最後までご覧いただきまして有難うございました。


引き続き、何卒宜しくお願い申し上げます。

BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880