ゴルフの魅力

2022.07.11



みなさんこんにちは!


今回は、「ゴルフの魅力」というテーマでお話しさせて頂きたいと思います。


ゴルフは、心と体に様々な健康効果をもたらします。



まず、ゴルフというスポーツの特長の1つに長い距離を“歩く”ことが挙げられます。

日本のゴルフ場の平均距離は、1ラウンド(18H)の合計で約6200ヤード(=5.7km)です。

この距離を歩くと、歩数は約7600歩になります。

もちろんアベレージゴルファーは左右にボールを曲げますので歩行距離は長くなり、1ラウンドで約10kmは歩くといわれています。

それを歩数にすると約1万3000歩になります。

厚生労働省は「健康づくりのための身体活動基準2013」で、18~64歳の身体活動(生活活動・運動)の基準を1日合計60分、元気に体を動かすこと(強度が3メッツ以上の身体活動を23メッツ・時/週)と示しています。

この基準を歩数換算すると8000~1万歩/日となり、ゴルフ1ラウンドプレーの運動量は、これを余裕でクリアすることになります。

比較的低強度で健康づくりに取り組めるスポーツであることから、毎日のウオーキングやジョギングなどと組み合わせると、飽きずに続けられる健康習慣になると言えるでしょう。


また、太陽の下でプレーするゴルフは骨を丈夫にしますから、骨粗しょう症予防にも効果的です。

自分の脚でコースを歩くと、地面から下肢の関節に適度な衝撃を受けます。

骨は衝撃を与えると強くなるので、歩くたびに下肢の骨が強化されていくといってもいいでしょう。

骨の強化にはカルシウムが必要ですが、単にカルシウムが多く含まれている食材を取ればよいというものではありません。

摂取したカルシウムを骨が吸収するには、活性化されたビタミンDが必要です。

そして、ビタミンDの活性化に欠かせないことが“紫外線を浴びる”ことなのです。

次回は、ゴルフがもたらす心の健康効果についてご紹介させて頂きたいと思います。


本日も最後までご覧いただきまして有難うございました。


引き続き、何卒宜しくお願い申し上げます。

BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880