初めての不動産投資

2022.07.06


みなさんこんにちは!

今回は、投資や不動産投資について初心者の方にも分かりやすいようにご紹介させて頂きたいと思います。


まず、不動産投資の元手についてです。

一般的に不動産投資の元手の目安は、物件価格の約2割~3割といわれることがあります。

融資を受ける際、物件価格の2割~3割程度の頭金が必要になる場合があると考えられるためです。

例えば、物件価格が1,000万円なら元手は200万円から300万円必要になります。

これに加えて初期費用が必要になるため、プラスアルファで資金を用意しておくとよいでしょう。

しかし、実際には「借主の年収」「勤務先などの個人属性」「投資物件の担保評価」によって金融機関が求める頭金の金額は変動するので、条件によってはフルローンを組むことも可能です。

また、レバレッジ効果を活かせば元手が少額でも多くの利益を得ることが期待できます。

多くの自己資金がないと不動産投資は始められないと考えている方も多いかもしれませんが、現実的には少額の元手で始める方もいらっしゃい
ます。


その詳しい方法についてご紹介します。

不動産投資における「レバレッジ効果」とは、不動産を購入するための自己資金を最小限に抑えて金融機関から融資を受け、少ない元手から多くの家賃収入を得る方法を指します。

金融機関は株式や債券に対する投資資金を融資することはありません。

しかし、不動産投資に対しては融資可能で、年収や資産背景といった属性によっては年収の10倍~20倍の融資が受けられることもあります。


投資資金1,000万円で具体的な例を見ていきましょう。

レバレッジ効果なしの場合、融資を受けずに1,000万円の物件を購入して年間家賃収入60万円を得たとします。

レバレッジ効果を得た場合自己資金が1,000万円あるならば3,000万円程度は融資を望めます。

融資額を上乗せして4,000万円の物件を購入でき、年間家賃収入240万円から年間利息額を差し引いた実質収益は約150万円になるのです。

このように、元手が同じ額でも収益差は90万円と2.5倍もの差がつきます。レバレッジ効果を得て融資を受けたほうが多くの収益を得られるといえるでしょう。


いかがでしたでしょうか。

次回は、不動産投資開始のステップについてご紹介させて頂きたいと思います。


本日も最後までご覧いただきまして有難うございました。


引き続き、何卒宜しくお願い申し上げます。

BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880