医師の悩みごと

2022.06.17



みなさんこんにちは!

今回は「医師の悩みごと」というテーマで、お話しさせて頂きたいと思います。


新型コロナウイルスの世界的流行によって、医師をはじめとした医療従事者の不足といった問題がより表面化している今日ですが、そんな医師たちの抱える悩みについて、見ていきたいと思います。


現役医師に行ったアンケートによると、「医師という仕事は好きか?」という問いに対して「はい」と答えた方は82.5%に上り、「いいえ」と答えた17.5%を大きく上回る結果となりました。


命を救うという社会貢献度の高い仕事であることに、やりがいや誇りを感じているようです。


一方で、「医師として働くことに葛藤や悩みを感じたことはあるか」という質問に対して「はい」と答えた人の割合は77.6%となっており、仕事は好きでありつつも、やはり葛藤や悩みを抱えるかたも少なくないようです。


具体的な悩みとして、特に多く寄せられていたのは「激務」「スキル不足・能力の限界」「より良い医療の提供と病院経営の両立」といった問題でした。


これらの問題は、日本の社会的課題と密接に関係しています。

「激務」といった悩みは、日本全体の医師不足に起因する問題であると考えられ、また「より良い医療の提供と病院経営の両立」については、「より良い医療を提供しようとしても経済的な問題から十分に提供できない」という医療機関への補助金・助成金の不足に因る問題であると考えられます。


命に関わる職業であるが故に心身共に負担の大きい職業である医師。

こうした悩みの解消について、日本の社会問題の解決によって医療制度の改革の推進を積極的に支持していくことで、少しでも貢献していきたいですね。


本日も最後までご覧いただき有難うございました。


引き続き、何卒宜しくお願い申し上げます。

BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880