年収と税金問題

2022.05.31

みなさんこんにちは!

前回の記事で、年収の高い職業ランキングについての投稿をさせて頂きましたが、ご覧いただけましたでしょうか?

今回は、【年収と税金】について発信いたします。





みなさんは、「自分の年収だと、所得税はいくら取られているのだろう?」と考えたことはございませんか???


日本では、年収が上がるほど支払う税金額も増えていく、「累進課税制度」を適用しています。


そのためこの記事をご覧になっている方の中には、
徐々に高くなり家計を圧迫する税金に頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。



ご自身の年収に応じて所得税がどれくらいになるのかを確認できるよう、計算方法の解説をさせていただこうと思います!


まずは、所得税の税率についてです。
所得税率は課税所得額によて変わりますので、以下をご覧ください。


195万円以下 ⇨ 5%
330万円以下  ⇨ 10%
695万円以下  ⇨ 20%
900万円以下  ⇨ 23%
1800万円以下  ⇨ 33%
4000万円以下  ⇨ 40%
4500万円超   ⇨ 45%


このようなパーセンテージとなっております。


また、ここからどのように税額を計算するのか、どうすれば税金を抑えることができるのか、適用できる控除や方法について、次回の記事でご紹介させていただこうと思っております!


税負担を少しでも軽くしたいと思っている方は、ぜひ、次回の記事もご覧くださいませ。


本日も最後までご覧いただき有難うございました。


引き続き、何卒宜しくお願い申し上げます。


BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880