年金だけで安心していいのか?

2021.06.18

皆さんこんにちは!
ReBIRTH運用担当でございます^^

今回は【年金だけで安心していいのか?】についてポストします。


皆さんの中にも、年金について不安を抱えている人は
多いのでは無いでしょうか?


メディアでは

「何歳から支給されるのか」

「いくら支給されるのか」

「年金だけで生活できるのか」

さまざまな懸念点が報じられており、老後破産への不安が広がっています。



今回は、年金に対するさまざまな不安をお持ちの人向けに、
老後生活にかかるお金についてシェア致します。


基礎的支出(光熱費など生活に必要不可欠な支出)
選択的支出(旅行、教育娯楽、外食、衣料品など自分で選択できる支出)

これらを考え、算出された額面を、ネットから引用させて頂きました。

→老後の1カ月あたりの最低予想生活費【27万円】

生活費のみにフォーカスしてみると、
厚生労働省が発表している平成28年度のモデル世帯における1カ月の老齢年金受給平均額が22万1,504円なのに対し、約5万円も高くなっていることがわかります。


つまり、現実問題として年金だけでは毎月約5万円足りないということです。


・年金支給開始までに貯めておきたい貯蓄額【2,173万円】


「年金で老後生活を賄えるか」という質問に対し、

「不自由なく暮らせる」と回答した人は全体の4.4パーセント%
「日常生活程度は賄える」と回答した人は46.5パーセント%
「日常生活程度も賄うのが難しい」と回答した人は47.3%


過去のデータにはなりますが、こういった結果がでております。



将来のことを考える不安は募るばかりかと思いますが
準備できることはございます!

資産形成や将来について、どうぞお気軽にご相談下さいませ。

何か皆様のお力になれたら幸いです。

今後とも、私たちReBIRTH (リバース)株式会社を
どうぞ、宜しくお願い申し上げます!

BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880