不動産オーナーのお悩みBest6!②

2022.02.07

みなさんこんにちは!

今回は、前回に引き続き、不動産オーナー様のお悩みについてポストさせて頂きます。



前回の最後にお伝えさせてただいた通り、今回の記事は「入居者トラブル」についてです。



入居者トラブルから悩みを抱えているオーナー様は多いです。



・入居者の家賃滞納が慢性化している

・家賃滞納が続き、結果的に夜逃げされた

・退去後、部屋の中に大量のごみが散乱していた

・小さなことでも、毎回のようにクレームを言ってくる

・近隣の住民に迷惑をかける




・滞納について

属性が悪い入居者が付けば、滞納を繰り返す場合があります。

滞納を繰り返す。家賃振り込みの連絡をしても電話に出ない。振り込みをする、と言っても一向に振り込みをしない。

せっかく入居者が付いても、滞納が続けば、オーナーに家賃収入が入ってこないので精神的にも金銭的にも負担になります。




・入居者のクレーム

些細なことでも、度々クレームをあげる入居者がいます。



隣の人の足音が気になる。物が落ちる音がする。叫び声がする。隣の人の声がうるさい。などなど、、、


神経質な方は小さな音でも、気になります。夜中でも朝でも繰り返しクレームの連絡をいただ器用なケースも。



また、「荷物が盗られた!」とかなり荒々しい口調でクレームをいただいたいたり、

「部屋の外に買い物袋を置いて、少し離れたすきに誰かに盗られた。」など、、、

入居者の方と対応している最中もかなり激怒していて、きつい口調で当たられてしまうケースも、、、


しかし、調査をしていくと、当本人が間違えて別の階の部屋の前に、荷物を置き忘れていただ毛であったりと、オーナー様が疲弊するケースが多くございます。



・入り口管理が重要

滞納がなく、毎月安定して家賃を支払ってくれたり、部屋を綺麗に使ってくれたり、属性の良い入居者を選定するのは極めて重要です。



申込時、賃貸管理会社の入居者審査、入り口管理が重要になってきます。



賃貸管理会社に問い合わせをして改善するように声かけをしたり、申込時の審査が徹底している管理会社に変更することが解決策となります。



今回は、以上になります。最後までご覧いただき、有難うございました。


次回は、「賃貸管理会社の怠慢さ」についてポストいたします。


少しでも参考になれば幸いです。引き続き、宜しくお願い申し上げます。








BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880