ハザードマップとは???

2022.01.24

みなさんこんにちは!

今回は、改めて、「ハザードマップ」についてポストいたします。



不動産投資、不動産オーナーになる際はもちろんのこと、
お引っ越しをする際など、ハザードマップを業者から受け取ることがあるかと存じます。


基本的なことですので、もうすでにわかってらっしゃる方が多いとは存じますが、
今回は改めてハザードマップとは?についてポストさせて頂きます。



ハザードマップとは、自分の住んでいる地域や会社周辺で台風、大雨、地震といった災害が起こったときに、
どこにどのような危険があるか、また、災害が起こった場合はどこに避難したら良いのかという情報を地図上にまとめたもののことを言います。


また、ハザードマップは、市区町村役場や国土交通省のハザードマップポータルサイトなどから、簡単に入手することが可能です。


国土交通省のハザードマップポータルサイトとは、
全国の災害時の危険箇所や避難経路、避難場所など、災害時に自分や家族の命を守るための情報を入手することができるサイトです。


ハザードマップポータルサイトは、「重ねるハザードマップ」と「わがまちハザードマップ」に分かれており、
自分の知りたい情報に合わせて使い分けることができます。



重ねるハザードマップでは、防災に役立つ災害リスク情報などを地図や写真に重ねて表示することで、
災害時の危険箇所や災害によってどんなリスクが起こる可能性があるのかを確認することができます。

わがまちハザードマップでは、全国の市町村が作成したハザードマップを災害の種類から検索することができます。


大雨、台風、地震など災害の種類によって起こり得る被害の状態が異なることから、ハザードマップには8つの種類があり、
災害の種類別にそれぞれの危険区域や避難場所などを確認することができます。

「洪水ハザードマップ」
「内水ハザードマップ」
「高潮ハザードマップ」
「津波ハザードマップ」
「土砂災害ハザードマップ」
「火山ハザードマップ」
「宅地ハザードマップ」
「地震危険度ハザードマップ」


上記8つになります。これらの詳細については、次回ポストにてご説明させて頂きます。


本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


_____________________________

私たちReBIRTH株式会社では、不動産投資を中心に将来の資産形成についてご相談を承っております。

何かございましたら、どうぞお気軽にご相談下さいませ。
今後とも宜しくお願い申し上げます。



BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880