お金の勉強「年金について」

2021.06.09

みなさん、こんにちは!
ReBIRTH運用担当でございます^^

今回は【年金について】ポスト致します!


みなさん、年金についての理解度はどれほどでしょうか?
よく目に触れる言葉ではありますよね。

そんな年金についてシェアさせて頂きます!

日本の「年金」(=公的年金)と呼ばれる年金制度は、
大きく2種類あります。

⑴国民年金…20歳以上の全国民が加入

→収入に関係なく、支払額は決まっており、同じです。

令和3年4月~令和4年3月:月額16,610円
令和4年4月~令和5年3月:月額16,590円


⑵厚生年金…会社員や公務員が加入

→給与や賞与の報酬額から会社と従業員の折半額(支払い額)が計算されます。

ネットで「厚生年金計算」と検索しますと
給与額・賞与額を入力するだけで簡単に算出できるページがございます。
是非お試し下さい。


__________

今日の豆知識

厚生年金に加入している(会社などに勤めている方)の場合は、
国民年金と厚生年金の2つの年金制度に加入することになりますよね。

この事を「2階建ての構造」と呼んだりします。

__________


次回は、【年金とは実際にどんな制度なのか?】
についてわかりやすくポストします。

__________

皆さんご自身、ご家族、お子様の為、将来の資産形成の為に、是非、不動産投資をご検討してみませんか?

ご相談等お気軽にお問い合わせ下さいませ。

今後とも、ReBIRTHをどうぞよろしくお願い申し上げます。

BACK

CONTACT US/ お問い合わせ

私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。

03-6712-6880